2013年08月31日

★8日目 打ち合わせ

こんにちは! ぴょんです。

今日は台風の影響もあり雨風がすごいですね、ゴウゴウ聞こえてきます。
こちらにお世話になり始めてから天気というものをいつも以上に意識するようになりました。
雨が降ると建築の作業に支障がでて予定通りに進まなくなってしまうため、現場、事務所ともに常に空の様子を気にしています。
満足できるものをより早くお客様に提供したい、その気持ちを抱えつつ雨雲がどこかへいくのを待つしかないのです。


本日は設計図を見ながらのお客様との打ち合わせに同席させていただきました。
設計図は線と記号ばかりで素人が見ても全く分からないですが、そこをかみ砕いて写真やi pad等の画面を見せながら細かく丁寧に説明されてました。
★8日目 打ち合わせ
印象的だったのが、お客様の知識が豊富で普段は聞きなれない建築ワードがどんどんでてきたことです。打ち合わせ数回目で、なぜあんなにお詳しいのか、会話を聞いていると「この間の〇〇様宅展示会の…」というやりとりが何度かありました。ご自身の家を建てる前に参考になるお家の見学会にいくつか訪問し、お勉強してから事務所にきて下さいます。その展示会のお知らせ等はこちらからお出しすることが多いですが、お友達を誘ったり、通りがけに興味があったからつい、という理由で足を運んで下さる方も大勢います。お客様も家に関するこだわりを持ち両者の意見を出し合うことで最高のものが出来上がる、と感じました。

また、自分から行動しないと相手には伝わらないことはたくさんあります。住まいずが展示会に来てもらうための動きとしてDMや紙資料を作成し、それが相手の心に響いたから集客へとつながり今回のような相乗効果を生み出したのだと思います。今回、私がこのブログに挑戦しているのも自分の活動や住まいずに関して知ってもらいたいからです。「知ってもらう活動」を知ってもらうためのきっかけづくりの大事さに気づかされました。


Posted by 今村(ぴょん) at 14:30Comments(0)|| |
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
今村(ぴょん)
こんにちは!インターン生として働いている鹿児島大学2年生です。
名前は今村(できれば“ぴょん”と呼ばれたい)と申します。
日々の感想や作業内容、ここだけの住まいず裏話等をどしどし掲載していきます!
よろしくお願いします。
削除
★8日目 打ち合わせ
    コメント(0)